10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
  • ボランティアニット<セーター2着目>(4) 後身頃完成
    AKI (02/07)
  • ボランティアニット<セーター2着目>(4) 後身頃完成
    那智 (02/06)
  • ボランティアニット<セーター2着目>(3) 前身頃完成
    AKI (01/25)
  • ボランティアニット<セーター2着目>(3) 前身頃完成
    那智 (01/24)
  • ボランティアニット<2011年分>
    AKI (01/16)
  • ボランティアニット<2011年分>
    那智 (01/15)
  • ボランティアニット<セーター2着目>(1)
    AKI (01/11)
  • ボランティアニット<セーター2着目>(1)
    那智 (01/10)
  • ボランティアニット<マフラー2本目>(4/END)
    AKI (01/10)
  • ボランティアニット<マフラー2本目>(4/END)
    那智 (01/09)
RECOMMEND
裏も楽しい手編みのマフラー
裏も楽しい手編みのマフラー (JUGEMレビュー »)
嶋田 俊之
ボランティアニット<マフラー2本目>はこの本のP4〜5掲載のもの。
編み図記号の説明もさっくり載ってる。
RECOMMEND
ドレスアップ・ドレスダウン―simple chic
ドレスアップ・ドレスダウン―simple chic (JUGEMレビュー »)
茅木 真知子
実物大パターンを読みとるのがちょっとやっかいだけど(黒一色はキツイよ…)、シンプルでイイ! ストレートパンツのパターンをアレンジしてアオザイ(風)用パンツに。
RECOMMEND
エレガントにチャイナ服
エレガントにチャイナ服 (JUGEMレビュー »)
月居 良子
アオザイ(風)はこの中のNo.7を使用。
RECOMMEND
サンドレスとジャンパースカート―女の子の毎日の服〈2〉
サンドレスとジャンパースカート―女の子の毎日の服〈2〉 (JUGEMレビュー »)
文化出版局
女児用ワンピース その2 はNo.10フリルポケットのサンドレス(サイズ130)。
文章の説明が最小限で、イラストを見て頭で考えて手順を補完する必要あり。全くの初心者が作るには難しいかな。
RECOMMEND
RECOMMEND
洋裁―製図の書き方から部分縫いまで
洋裁―製図の書き方から部分縫いまで (JUGEMレビュー »)

厚さ3〜4cmはあるかという立派な本。和裁でもこういう本があればいいのに。
RECOMMEND
やさしい和裁―単衣作り方から着方、帯結びまで
やさしい和裁―単衣作り方から着方、帯結びまで (JUGEMレビュー »)
清水 とき
これを見ながら浴衣作ってます。用語や手順、もう少し細かく書いてほしい…。
RECOMMEND
ミシンで縫うはじめてのゆかた・甚平・作務衣
ミシンで縫うはじめてのゆかた・甚平・作務衣 (JUGEMレビュー »)

わからんところはこっち読んでなんとか補完。
RECOMMEND
こどものゆかたとじんべい―ミシンでかんたん
こどものゆかたとじんべい―ミシンでかんたん (JUGEMレビュー »)

90〜130cmまで型紙掲載。個人的には製図方法がほしいところ。
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
MOBILE
qrcode
OTHERS
チューリップバッグ(#2)
Peachmadeさんのチューリップバッグ用キットは1セットで2袋(←そんな単位はないけど)作れる。
那智さん宅へお邪魔したとき、お子様用に作ったバッグが予想外にも那智さんにウケていたので、そんなら那智さん用も作ってみようかな〜と思ったことも、このキットを購入した理由の一つ。

んで。
練習で自分用を作った。
2回ほど、これを持って出かけてみた。
そこで考えたこと。
(1)バッグ口部分のミシンステッチは一番大きい針目が良い
(2)バッグ内部のポケットは2つ以上ある方が良い

さぁ〜て、うまくいくかなぁ〜。

生地はユザワヤで購入。
那智さんは、(確か)カントリー調が好き。
あとは・・・今流行の"リネン系"、みたいな?
どうせなら季節を問わず使える柄の方が・・・。
と、結構悩んだわぁ〜。
人様に何か差し上げるのって、選ぶのに悩むよね!
続きを読む >>
0
    AKI | ちくちく - バッグ類 | 13:39 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
    チューリップバッグ(#1)
    ハンドメイド支援サイト Peachmade さんから「チューリップバッグ」のパターンとキットを購入した。もちろん衝動的に。

    いつか着物で出かけるかもしれないが、その時チープな木綿の自作着物に合うような布製肩掛けバッグがあればいっかな〜イヒヒ なぁんていう脳内妄想に突き動かされての振る舞いだ。

    サイトに大変丁寧な作り方が載っている。
    初めてだから珍しく手順通りに作ってみた。
    生地の裁断・芯地の貼り込みが面倒だけど(要するに下準備)、縫い始めたら早いモンだ。
    チューリップバッグ (#1-1) チューリップバッグ (#1-2)
    (2006/12/16 バッグ本体完成)

    んで、バッグの口が開いたまんまじゃしょうがないのでユザワヤに副資材を買いに出た(口を閉めるためのアイデアはチューリップバッグの作り方に数例載っている)。
    思った通りのボタンがなかったのでくるみボタンを作った。
    チューリップバッグ (#1-3)

    バッグ裏側(体側)。アイロン接着タイプのフェルトワッペンを貼り付けた。
    チューリップバッグ (#1-4)

    見たことある柄の生地だって?
    その通りだYO
    0
      AKI | ちくちく - バッグ類 | 19:23 | comments(0) | - | pookmark |
      バッグ作成 (#1・#2・#3)
      いつ作ったかよく覚えていないが、ムシキングの生地で甚平を作ったとき「お小遣いを入れるカバンがあれば便利かな?」と思ってバッグを作った。
      3姉弟おそろいってのもオツかな〜と思ってたんだけど。

      バッグ (#1 ムシキング) バッグ (#1 ムシキング-2) バッグ (#1 ムシキング-3) バッグ (#1 ムシキング-4)
      写真を撮らなかったと思っていたが、残っていた。
      2005/9/7の日付だ。1つ前の携帯で撮ったので写真が小さいや…。
      お渡しした先で改めて撮ってくださったので、少し大きな写真をば。
      バッグ (#1 ムシキング-5) バッグ (#1 ムシキング-6)
      これは3姉弟の2番目くん用。

      この後、末っ子くん用にポケモン生地の残りで作ろうと思ったものの1年以上放置。
      12月頭にご自宅へお邪魔することになったため、11月後半になってあわてて残り二つを作成した。
      末っ子くん用は案の定肩掛けひもが長すぎた。体に合うようになるまで安全ピンででも留めておくれ・・・。

      小6長女さん用には手提げバッグを作ってみた。
      バッグ (#3)
      中袋も付いてるんだけど・・・どーも使いづらいような気が・・・悲しい
      気に入らなかったらきっとお母さんが使ってくれることでありましょう・・・。
      0
        AKI | ちくちく - バッグ類 | 19:06 | comments(2) | - | pookmark |
        1/1PAGES | |