12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
  • ボランティアニット<セーター2着目>(4) 後身頃完成
    AKI (02/07)
  • ボランティアニット<セーター2着目>(4) 後身頃完成
    那智 (02/06)
  • ボランティアニット<セーター2着目>(3) 前身頃完成
    AKI (01/25)
  • ボランティアニット<セーター2着目>(3) 前身頃完成
    那智 (01/24)
  • ボランティアニット<2011年分>
    AKI (01/16)
  • ボランティアニット<2011年分>
    那智 (01/15)
  • ボランティアニット<セーター2着目>(1)
    AKI (01/11)
  • ボランティアニット<セーター2着目>(1)
    那智 (01/10)
  • ボランティアニット<マフラー2本目>(4/END)
    AKI (01/10)
  • ボランティアニット<マフラー2本目>(4/END)
    那智 (01/09)
RECOMMEND
裏も楽しい手編みのマフラー
裏も楽しい手編みのマフラー (JUGEMレビュー »)
嶋田 俊之
ボランティアニット<マフラー2本目>はこの本のP4〜5掲載のもの。
編み図記号の説明もさっくり載ってる。
RECOMMEND
ドレスアップ・ドレスダウン―simple chic
ドレスアップ・ドレスダウン―simple chic (JUGEMレビュー »)
茅木 真知子
実物大パターンを読みとるのがちょっとやっかいだけど(黒一色はキツイよ…)、シンプルでイイ! ストレートパンツのパターンをアレンジしてアオザイ(風)用パンツに。
RECOMMEND
エレガントにチャイナ服
エレガントにチャイナ服 (JUGEMレビュー »)
月居 良子
アオザイ(風)はこの中のNo.7を使用。
RECOMMEND
サンドレスとジャンパースカート―女の子の毎日の服〈2〉
サンドレスとジャンパースカート―女の子の毎日の服〈2〉 (JUGEMレビュー »)
文化出版局
女児用ワンピース その2 はNo.10フリルポケットのサンドレス(サイズ130)。
文章の説明が最小限で、イラストを見て頭で考えて手順を補完する必要あり。全くの初心者が作るには難しいかな。
RECOMMEND
RECOMMEND
洋裁―製図の書き方から部分縫いまで
洋裁―製図の書き方から部分縫いまで (JUGEMレビュー »)

厚さ3〜4cmはあるかという立派な本。和裁でもこういう本があればいいのに。
RECOMMEND
やさしい和裁―単衣作り方から着方、帯結びまで
やさしい和裁―単衣作り方から着方、帯結びまで (JUGEMレビュー »)
清水 とき
これを見ながら浴衣作ってます。用語や手順、もう少し細かく書いてほしい…。
RECOMMEND
ミシンで縫うはじめてのゆかた・甚平・作務衣
ミシンで縫うはじめてのゆかた・甚平・作務衣 (JUGEMレビュー »)

わからんところはこっち読んでなんとか補完。
RECOMMEND
こどものゆかたとじんべい―ミシンでかんたん
こどものゆかたとじんべい―ミシンでかんたん (JUGEMレビュー »)

90〜130cmまで型紙掲載。個人的には製図方法がほしいところ。
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
MOBILE
qrcode
OTHERS
乳幼児用甚平
だんなーM浦がドイツに2週間の予定で出張である。
ただいま一緒に仕事をしているドイツ人から息子さんのデジカメ写真をもらったりしていたので、どうせならその子用に何かおみやげを・・・と言う。
まだ1歳になるかならないか?のはず。
大きさは、この年齢(月齢)じゃあゲルマン民族とは言ってもアジア人種とそうそう変わらないだろうよ。
(↑おおざっぱ)

ちなみに、この出張は4月に行くはずだった。
アイスランドの火山噴火の影響により5月に延期になった分だ。

閑話休題。

そんで、日本的なおもちゃは?(でんでん太鼓とか)と言うけども。
う〜〜〜ん・・・。
喜ぶかなぁ・・・?

何か、着るもの。
ベビー服…はそもそも西洋から入ってきたもんじゃん?
過去にM浦が関わったドイツ人が「キモノほしいな」みたいなこと口走っていたのを思い出したので、いっそのこと乳幼児用の甚平はどうだろう?と提案してみた。
日本ぽいし、子供が投げ捨てて壊されたりしないし、日本ぽい装束(大げさな!)を着せるのは両親が喜ぶのではなかろうか。

当初は駅向こうの乳幼児向け有名チェーン店で買ったらどうかと言っていたのだが、とうとう明日の早朝に出発!という日の夕方になってもいっこうに買いに行くそぶりを見せない。
まだ甚平や浴衣の時期には早いから、気に入った柄がなかったらやだなあとか思っていたのだろうか。
そのへんは謎である。
ま、いつもは週末午後3時とか4時になると夕寝を決め込むから、寝たかったんだろうね。
続きを読む >>
0
    AKI | ちくちく - 子供用 | 19:59 | comments(0) | - | pookmark |
    前あきスモック・ゆうき用(2)
    要求数は2着。
    前回は「図工の授業の前に1枚ほしい」だったのでさっさと納品し、2枚目着手まで少し間が空いてしまった。

    何にでも「ゆるみ」「余裕」を持たせたがるMy母。
    えりぐりをすこし広くしろってか〜〜〜。
    ま・・・確かにゆうきはおデブだけどもよ。それは裾を広げたことでクリアっしょ〜。

    前あきスモック その2-(1)
    2着目。やっぱ3日くらいかかった。

    前あきスモック その2-(2)
    ちゃんと見返しがついちゃってなんか生意気〜。
    芯地にはブラウスなどに使われる薄手の布接着芯を使ってみた。

    前あきスモック その2-(3)
    オリジナルの型紙(市販品をハトロン紙に写し、裾を広げて1着目を製作)にえりぐりを広げた部分的な型紙を貼り付けてみた。
    これでどっちのタイプもいつでも作れるぜ!拍手

    そうそう、そで口のゴムはそっちで入れとくれ。
    0
      AKI | ちくちく - 子供用 | 21:46 | comments(0) | - | pookmark |
      前あきスモック・ゆうき用(1)
      母から頼まれてゆうき用にスモックを作ることになったのだけど。
      幼児園(保育園相当)時代に作ったアンパンマンスモック(1)(2)を粘り強く持たせていたが、とうとう学校の連絡ノートに「小さくなったから新しいものを」と書かれてしまったらしい。
      さらに学校から要求された仕様は「前あき」なんだそうだ。

      前あきスモック?
      スモックの定義ってなんだろう…。
      ボタンがなくて、かぶるだけで着られるっちゅーのがやっぱスモックらしくね?
      続きを読む >>
      0
        AKI | ちくちく - 子供用 | 21:29 | comments(0) | - | pookmark |
        ゆうきのズボン
        甥ゆうきも小学校に上がり…なんてのはどうでも良くて、暖かくなってきたので裾の短いズボンが必要になってきたワケだ。

        例によって母が適当なニット生地を買ってきた。
        「もう裁断してあるから」って、すでにあるズボンに合わせてテキトーに形を作ったもの。
        いつものとおり、ロックミシンで縫い合わせて〜と頼まれた。

        ハンカチを入れるための大きなポケットを2つ。前につけるのね。
        しかし、ウールのニット生地。折り返しても折り目が付きそうにないし、分厚くなりそうだし。
        面倒だからポケット布の端は全部ロックミシンでかがってしまい、ズボン本体への取り付けはミシンに用意されているそれっぽいステッチを使用することにした。

        ポケット縫いつけ前。
        ゆうきズボン(1)

        縫いつけ後。
        ゆうきズボン(2)


        あれっ???
        他の写真撮っておくのすっかり忘れてしまった〜。
        黒一色でつまらないから、以前スモックを請け負ったとき作っておいたアンパンマン生地のバイアステープをワンポイントとしてポケットに縫いつけたんだけど…それも撮りそびれた。

        ま、いっか。


        ちゃんと型紙から取らなかったから、案の定変なズボンになっちまった。
        股上も浅いし、まぁいろいろ。
        後日、母が手を加えて履けるように直したんだってさ〜。
        次からは、市販の型紙を使うべきである。ノーノー
        0
          AKI | ちくちく - 子供用 | 12:09 | comments(0) | - | pookmark |
          アンパンマンスモック (#2)
          アンパンマンスモック 第2弾。
          アンパンマンスモック (2-1) アンパンマンスモック (2-2)
          こんどはパターンの指示通りハンドサイズのポケットを両側に1つずつ。
          テプラ転写テープで作ったネームラベルも縫いつけて出来上がり〜。

          特記事項も特にないやな。
          0
            AKI | ちくちく - 子供用 | 19:50 | comments(0) | - | pookmark |
            アンパンマンスモック
            ゆうきスモック(1) ゆうきスモック(2)
            母から頼まれ、ゆうきのスモックを作った。
            市販パターン&アンパンマンの生地。

            用尺は…1.5mほどなのに、どう見ても3mはあるよ!?

            長い生地と格闘しつつ型紙を合わせてパーツを切り(ちっさ!)、ダダーっと縫って約1.5日といったところか。襟ぐりと袖ぐりにゴムを入れるんだって。でもうちには細ゴムないから買って持っていくべぇな。
            縫い代の始末はロックミシンでイヒヒ

            ポケットはアドリブで大きいの1つ。

            生地がたくさん余ったよ〜と母に言ったらもう1枚作ってと頼まれた。
            でも、ピノキオ幼児園に通うのはあと半年だなぁ。早いな〜。

            年取ったな〜自分。
            0
              AKI | ちくちく - 子供用 | 22:43 | comments(0) | - | pookmark |
              女児用ワンピース その2-4
              「着脱式裏地」をつけて実家に納品してきた。
              みきは保育園からまだ帰ってきていなかったけど、何故かゆうきが大喜びして「着せろ」ってさ・・・。
              着るべき当人がどう思ったかわからんが(あまり喜んでもらえないような気が)、母は「かわいい!かわいい!」と喜んでいた。

              「裏はつけなくてもいいわよ」って言うけどさ。
              (実際重いんだけどね)
              スリップなしでパンツ一丁だと絶対透けて見えるって。
              そーいうシチュエーションが大好き!っていうオトナコドモに目ぇつけられたらどないすんねん。

              ちなみに、ゆうきの試着具合によると、やはり今年着るには大きそうだ。
              来年だな。
              裏をつけた状態
              0
                AKI | ちくちく - 子供用 | 02:59 | comments(0) | - | pookmark |
                女児用ワンピース その2-3
                その後どうなっていたかというと。

                チャコペンの青線を消すために洗濯したら、表地だけ縮んでしまった。
                あぁ・・・・最初から(生地の段階で)洗濯しておけば良かった〜。
                裏のイチゴ地の見返しはまったく縮まず。
                芯地を貼った硬めの裏生地が浮いた状態になってしまったのと、やはり表地の薄さが気になる。
                ということで着脱式の裏地をアドリブで作ることにした。

                と、決心したのはいつのことだったかなぁ…(遠い目)。
                いやぁ、8/25から都市対抗野球大会の応援に出かけていたものだから。

                そんで昨日から着脱式の裏地を作り始めた。
                出来たらまたアップするだ。
                0
                  AKI | ちくちく - 子供用 | 12:46 | comments(0) | - | pookmark |
                  女児用ワンピース その2-2
                  ついつい夜中まできばって進めてしまった。
                  そんで今日、ほぼ出来上がり。
                  背中をボタンで止めるタイプ。
                  それ用のボタンは買わないと無いので、ボタンホールを縫い上げて一段落。

                  どうも生地がたばこ臭かったので洗濯中〜。

                  スケスケ対策は棚に上げたまんまさ。
                  女児用ワンピース その2 前女児用ワンピース その2 後女児用ワンピース その2 身頃見返し
                  いちご柄生地でくるみボタンをつくってみた

                  ・・・今のみきにはでかいなこりゃ。
                  0
                    AKI | ちくちく - 子供用 | 19:44 | comments(0) | - | pookmark |
                    女児用ワンピース その2-1
                    小学生女児用ゆかたのサイズ測定を待っている間に、ネットショップで頼んでおいた生地が届いた。
                    みき用ワンピ その2が作れてしまう・・・。

                    つーことで、あらかじめ用意しておいた型紙を使って布を裁つ。
                    今回のは身頃にちゃんと見返しがつくので、表と見返しは別の模様で作ってみることにした。
                    (真実は…念のため2種類生地を頼んでいただけのこと)
                    2種類の生地表に使うレース生地裏に使ういちご柄

                    木綿のレース生地ってのは、やっぱスケスケやなぁ〜。
                    スカート部分、どーしよ!?
                    ペチコートみたいの作るかな・・・。
                    0
                      AKI | ちくちく - 子供用 | 20:45 | comments(0) | - | pookmark |
                      1/2PAGES | >> |