12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
  • ボランティアニット<セーター2着目>(4) 後身頃完成
    AKI (02/07)
  • ボランティアニット<セーター2着目>(4) 後身頃完成
    那智 (02/06)
  • ボランティアニット<セーター2着目>(3) 前身頃完成
    AKI (01/25)
  • ボランティアニット<セーター2着目>(3) 前身頃完成
    那智 (01/24)
  • ボランティアニット<2011年分>
    AKI (01/16)
  • ボランティアニット<2011年分>
    那智 (01/15)
  • ボランティアニット<セーター2着目>(1)
    AKI (01/11)
  • ボランティアニット<セーター2着目>(1)
    那智 (01/10)
  • ボランティアニット<マフラー2本目>(4/END)
    AKI (01/10)
  • ボランティアニット<マフラー2本目>(4/END)
    那智 (01/09)
RECOMMEND
裏も楽しい手編みのマフラー
裏も楽しい手編みのマフラー (JUGEMレビュー »)
嶋田 俊之
ボランティアニット<マフラー2本目>はこの本のP4〜5掲載のもの。
編み図記号の説明もさっくり載ってる。
RECOMMEND
ドレスアップ・ドレスダウン―simple chic
ドレスアップ・ドレスダウン―simple chic (JUGEMレビュー »)
茅木 真知子
実物大パターンを読みとるのがちょっとやっかいだけど(黒一色はキツイよ…)、シンプルでイイ! ストレートパンツのパターンをアレンジしてアオザイ(風)用パンツに。
RECOMMEND
エレガントにチャイナ服
エレガントにチャイナ服 (JUGEMレビュー »)
月居 良子
アオザイ(風)はこの中のNo.7を使用。
RECOMMEND
サンドレスとジャンパースカート―女の子の毎日の服〈2〉
サンドレスとジャンパースカート―女の子の毎日の服〈2〉 (JUGEMレビュー »)
文化出版局
女児用ワンピース その2 はNo.10フリルポケットのサンドレス(サイズ130)。
文章の説明が最小限で、イラストを見て頭で考えて手順を補完する必要あり。全くの初心者が作るには難しいかな。
RECOMMEND
RECOMMEND
洋裁―製図の書き方から部分縫いまで
洋裁―製図の書き方から部分縫いまで (JUGEMレビュー »)

厚さ3〜4cmはあるかという立派な本。和裁でもこういう本があればいいのに。
RECOMMEND
やさしい和裁―単衣作り方から着方、帯結びまで
やさしい和裁―単衣作り方から着方、帯結びまで (JUGEMレビュー »)
清水 とき
これを見ながら浴衣作ってます。用語や手順、もう少し細かく書いてほしい…。
RECOMMEND
ミシンで縫うはじめてのゆかた・甚平・作務衣
ミシンで縫うはじめてのゆかた・甚平・作務衣 (JUGEMレビュー »)

わからんところはこっち読んでなんとか補完。
RECOMMEND
こどものゆかたとじんべい―ミシンでかんたん
こどものゆかたとじんべい―ミシンでかんたん (JUGEMレビュー »)

90〜130cmまで型紙掲載。個人的には製図方法がほしいところ。
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
MOBILE
qrcode
OTHERS
トトロの着ぐるみ(#2)
7月。
夏祭りの季節(←少々無理矢理感あり)。

兄がまた「父親の会主催のおまつり」でバンド演奏をするため、トトロを着ることになったそうだ。

オールフリースだ。
暑いぞ。
やめとけ。

と言っても、今やジブリ作品は子供向けイベントに欠かせないアイテム。
去年の夏にもリクエストされたが実家(A山両親と兄家族)の建て直し直後で引越荷物がすごいことになっており、埋没したトトロ(の着ぐるみ)を発掘することが出来ずに断念。
見っけたから今度こそ、という再リクエストには応えねばなるまい。
フード部分に「顔」を追加することと相成った。

本番は7月の第2週の土日あたり。
んで、相変わらずだらだらと時間を過ごし、7月に入ってやっとこさ駅向こうに出来たイトーヨーカドーに行ってみたわけだ。
本当は吉祥寺ユザワサにでも行きゃぁいいんだけど、めんどくさくってさぁ。
ヨーカドーなら少なくとも手作り園バッグ用の手芸材料くらいは扱ってんじゃねーか?と期待しつつ。
(何しろ駅前から手芸材料を扱う店がことごとく撤退しちゃったからさぁ〜)
ま〜あんまし頑張ってもしゃーないので、1枚63円(税込)のフェルトを白・黒1枚ずつ。
ヒゲ用に105円の組紐を1袋。

・・・・。
トトロの顔ってどんなん???

Google画像で検索してもそのものズバリは出てこないねさすがに。
ジグソーパズルの商品画像らしきイラストを参考に、まん丸い目玉と鼻を作図。
目玉はMicrosoft Wordで図形描画。直径5cm。
鼻の形なんてAdobe Illustratorで作ってみた! 高級なソフトでどーでもいい作画。フフフ。

紙に印刷し、フェルトを裁断。
その紙に配置してみたのがこれ↓。
トトロ顔-01

ふ〜ん、なるほど。
「これはトトロだ」と思って見てるからトトロに見える。
続きを読む >>
0
    AKI | ちくちく - トトロの着ぐるみ | 17:40 | comments(2) | - | pookmark |
    トトロの着ぐるみ
    兄から「子供の会で例年のクリスマス会をやるのだけど、トトロの着ぐるみをつくってほしい」と頼まれた。
    そんなもん作ったことねーよ。
    ま、着ぐるみパジャマてのもあるようだからそんな感じでえぇんかいな?

    ところで、本番はいつだろう・・・。
    クリスマスてぇくらいだから12月中旬だよな〜。

    どんな生地で作るべきか悩む中、ユザワヤでフリース地の安売りをしていたのでグレー・アイボリー合わせて5mほど買い込んだ。
    結構重いっすね!

    12月に入って、そういえばと兄に聞いてみた。
    「ところで本番いつ?」
    「12/9の昼」

    げっ!
    今週末かよ!
    しかも、土曜日には職場の関係でど〜〜〜〜しても柔道の試合を見に行かなければならない。
    なんとか平日中に市販の型紙をアレンジしてフードタイプの「かぶり物」の型紙を作り、布地も裁っておいた。
    試合終わってから徹夜で縫うか・・・。
    東京体育館
    ・・・朝9時から夜7時までかかってしまった・・・。
    優勝したからいいけどさ・・・。
    続きを読む >>
    0
      AKI | ちくちく - トトロの着ぐるみ | 18:36 | comments(4) | - | pookmark |
      1/1PAGES | |