08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
  • ボランティアニット<セーター2着目>(4) 後身頃完成
    AKI (02/07)
  • ボランティアニット<セーター2着目>(4) 後身頃完成
    那智 (02/06)
  • ボランティアニット<セーター2着目>(3) 前身頃完成
    AKI (01/25)
  • ボランティアニット<セーター2着目>(3) 前身頃完成
    那智 (01/24)
  • ボランティアニット<2011年分>
    AKI (01/16)
  • ボランティアニット<2011年分>
    那智 (01/15)
  • ボランティアニット<セーター2着目>(1)
    AKI (01/11)
  • ボランティアニット<セーター2着目>(1)
    那智 (01/10)
  • ボランティアニット<マフラー2本目>(4/END)
    AKI (01/10)
  • ボランティアニット<マフラー2本目>(4/END)
    那智 (01/09)
RECOMMEND
裏も楽しい手編みのマフラー
裏も楽しい手編みのマフラー (JUGEMレビュー »)
嶋田 俊之
ボランティアニット<マフラー2本目>はこの本のP4〜5掲載のもの。
編み図記号の説明もさっくり載ってる。
RECOMMEND
ドレスアップ・ドレスダウン―simple chic
ドレスアップ・ドレスダウン―simple chic (JUGEMレビュー »)
茅木 真知子
実物大パターンを読みとるのがちょっとやっかいだけど(黒一色はキツイよ…)、シンプルでイイ! ストレートパンツのパターンをアレンジしてアオザイ(風)用パンツに。
RECOMMEND
エレガントにチャイナ服
エレガントにチャイナ服 (JUGEMレビュー »)
月居 良子
アオザイ(風)はこの中のNo.7を使用。
RECOMMEND
サンドレスとジャンパースカート―女の子の毎日の服〈2〉
サンドレスとジャンパースカート―女の子の毎日の服〈2〉 (JUGEMレビュー »)
文化出版局
女児用ワンピース その2 はNo.10フリルポケットのサンドレス(サイズ130)。
文章の説明が最小限で、イラストを見て頭で考えて手順を補完する必要あり。全くの初心者が作るには難しいかな。
RECOMMEND
RECOMMEND
洋裁―製図の書き方から部分縫いまで
洋裁―製図の書き方から部分縫いまで (JUGEMレビュー »)

厚さ3〜4cmはあるかという立派な本。和裁でもこういう本があればいいのに。
RECOMMEND
やさしい和裁―単衣作り方から着方、帯結びまで
やさしい和裁―単衣作り方から着方、帯結びまで (JUGEMレビュー »)
清水 とき
これを見ながら浴衣作ってます。用語や手順、もう少し細かく書いてほしい…。
RECOMMEND
ミシンで縫うはじめてのゆかた・甚平・作務衣
ミシンで縫うはじめてのゆかた・甚平・作務衣 (JUGEMレビュー »)

わからんところはこっち読んでなんとか補完。
RECOMMEND
こどものゆかたとじんべい―ミシンでかんたん
こどものゆかたとじんべい―ミシンでかんたん (JUGEMレビュー »)

90〜130cmまで型紙掲載。個人的には製図方法がほしいところ。
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
MOBILE
qrcode
OTHERS
アームウオーマー<その6>
もはや○○のひとつ覚え。
9月いっぱいで異動が決まった仲の良い女性社員(同い年)に。
時間がないので凝った模様はやめておくのだ。
3日くらいで、超突貫工事だったため左右の編み目の詰まり具合が違った・・・。orz
「(えんじ色は)好きな色だ」と言ってくれたのでまあいいか。

 
0
    AKI | 編み物 | 00:54 | comments(0) | - | pookmark |
    アームウオーマー<その5>
    ラクに作れるものが好きだ。
    そしていくつ同じものを作るつもりか。

    この月の終わりに誕生日を迎える友人にプレゼントしようかな〜と思い立った。
    以前同じ職場にいて、ご主人の転勤で今は別の地域にいるが、行った先の再就職先に結局同じ会社の支店を選んでくれたので気軽にモノを送ることができる。(ホントは公私混同で良くないのだけども)


    母の意見を参考に親指部分を追加してみた。
    そして、左右同じでは芸がないので色違いに。

    濃い色の毛糸は編み目がよく見えない分、余計に自分の目が疲れる!!!
    年だねえ〜。
    (投稿日:2014年11月1日)
    0
      AKI | 編み物 | 13:53 | comments(0) | - | pookmark |
      アームウオーマー<その1>
      ボランティアニット用に預かった毛糸を補完するために自分で買った毛糸がいくらか余った。
      そして寒くて手首やら足首やらがキーンと冷えて仕方ない。
      ので、アームウオーマーを作ろうと試みた。

      ユニクロのアームウオーマー(当時)を参考に作ってみた第1弾。

      ・・・う〜ん、イマイチ。
      ということで全部解いてやり直し。

      長さ的にはこんなもんかなあ。
      いろいろ改善点はあるが家の中限定で使うことにした。
      (投稿日:2014年11月1日)
      0
        AKI | 編み物 | 17:35 | comments(0) | - | pookmark |
        アームウオーマー<その4>
        逃避行動の続き。
        真夏に壊れ物を実家に持っていく時にアームウオーマーに包んで持って行ったら母が「それいいわねー」と。
        ニーズがあるなら編みましょう。
        母から「もう目がつらいから一式あげる」と他人様にもらった靴下用の毛糸を引き取っていたことを思い出し、そいつを使ってみることに。
        編み始め:2013年8月18日

        編み終わり:2013年8月21日

        ボランティアニットと違って速いね!

        喜んでもらえたが「親指部分があったらもっと良い」と言われた。
        ふうむ、そういえばそうか。
        (投稿日:2014年11月1日)
        0
          AKI | 編み物 | 15:37 | comments(0) | - | pookmark |
          アームウオーマー<その3>
          ボランティアニットをほっぽり出して別のものを編む方へ絶賛逃避中。

          3月いっぱいで異動が決まった同僚(すげーかわいい20代女子)になにか記念の品を…と思い立ち、ユザワヤで軽めの色合いの毛糸を調達してきた。

          ボッブルつけるとかわいいかな?と思って編んでみたけどビミョウな仕上がりに。
          まあ喜んでもらえたからいいけどね・・・。
          なんか、ゴメンAちゃん・・・。

          (投稿日:2014年11月1日)
          0
            AKI | 編み物 | 23:21 | comments(0) | - | pookmark |
            アームウオーマー<その2>
            1つ目と同じ毛糸で第2弾。
            四角く編んで、親指部分を除いて接ぎ合わせるタイプ。
            まあ、自己満足用ですから・・・。

            一つ目よりはまともにできたので会社に常備中。
            (投稿日:2014年11月1日)
             
            0
              AKI | 編み物 | 22:50 | comments(0) | - | pookmark |
              アクリルたわし(4)
              先日の丸形3色編みは実家へ。
              以前親戚からもらったのを家の中のあちこちで使っているというので、少し大きめのものも作って持って行こう。
              そうすれば残りの毛糸を消費できるであろうし。

              ということでまたアラン模様を。
              途中糸の色が変わっているのはもちろん足りなくなったから・・・。
              この配色、何かに似てる・・・?
              180度ひっくり返したらヨ●ックスだべ。
              0
                AKI | 編み物 | 18:30 | comments(2) | - | pookmark |
                アクリルたわし(3)
                とりあえず丸いのを作ってみた。
                本では同じ物を2枚作り、間にスポンジを挟んでふかふかした丸座布団みたいのになるはずだったが…まあ…丸けりゃなんでもいいし…。
                そもそもが2枚重ねを想定しているので全体が反った作り。

                目数も微妙に本の編み図と合わなかった。
                相変わらず適当。


                平べったく作ってみようと目数を増やしてみたけど・・・配色も微妙・・・。

                0
                  AKI | 編み物 | 16:09 | comments(2) | - | pookmark |
                  アクリルたわし(2)

                  1作目は食器洗いには大きかったので小さいサイズをかぎ針編みで。

                  かぎ針・・・それこそ30年ぶりくらいか?
                  しかも1つの作品を仕上げたのは初めてだ。
                  それにしても、やはり手は動きを憶えているもんなんだなぁ〜。

                  サイズは10cm四方くらい。
                  まるでコースターだ。(笑)
                  本を参考にしたけどフチの編み方などは超適当。
                  0
                    AKI | 編み物 | 13:39 | comments(2) | - | pookmark |
                    アクリルたわし
                    編み物の「模様編み」を試してみたくなった。
                    が。
                    大きい作品はいらない・・・。
                    セーターやマフラーは肌に合わないから。
                    高校くらいでは平気だったカシミヤのマフラーも、ふと気が付くとチクチクしすぎて着用できなくなっていた。
                    潤いがなくなった!?

                    アクリル毛糸で編む「たわし」。
                    後々まで使えるし、編むという行為もできる。
                    ユザワヤに寄って3色ほど買い込み、Amazonと楽天Booksで3冊ほど本を買い足し、編んでみた。
                    …相変わらず編み図を読み間違えてほどいたりしたのだが…。


                    フチの拾い目を間違えたけど自分チ用だから無問題。
                    いやぁ、ウール毛糸に比べてギシギシと編みにくかった。
                    その程度のことも知らないでセーターなんかよく編んだもんだよ。
                    0
                      AKI | 編み物 | 23:18 | comments(2) | - | pookmark |
                      1/1PAGES | |