12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
  • ボランティアニット<セーター2着目>(4) 後身頃完成
    AKI (02/07)
  • ボランティアニット<セーター2着目>(4) 後身頃完成
    那智 (02/06)
  • ボランティアニット<セーター2着目>(3) 前身頃完成
    AKI (01/25)
  • ボランティアニット<セーター2着目>(3) 前身頃完成
    那智 (01/24)
  • ボランティアニット<2011年分>
    AKI (01/16)
  • ボランティアニット<2011年分>
    那智 (01/15)
  • ボランティアニット<セーター2着目>(1)
    AKI (01/11)
  • ボランティアニット<セーター2着目>(1)
    那智 (01/10)
  • ボランティアニット<マフラー2本目>(4/END)
    AKI (01/10)
  • ボランティアニット<マフラー2本目>(4/END)
    那智 (01/09)
RECOMMEND
裏も楽しい手編みのマフラー
裏も楽しい手編みのマフラー (JUGEMレビュー »)
嶋田 俊之
ボランティアニット<マフラー2本目>はこの本のP4〜5掲載のもの。
編み図記号の説明もさっくり載ってる。
RECOMMEND
ドレスアップ・ドレスダウン―simple chic
ドレスアップ・ドレスダウン―simple chic (JUGEMレビュー »)
茅木 真知子
実物大パターンを読みとるのがちょっとやっかいだけど(黒一色はキツイよ…)、シンプルでイイ! ストレートパンツのパターンをアレンジしてアオザイ(風)用パンツに。
RECOMMEND
エレガントにチャイナ服
エレガントにチャイナ服 (JUGEMレビュー »)
月居 良子
アオザイ(風)はこの中のNo.7を使用。
RECOMMEND
サンドレスとジャンパースカート―女の子の毎日の服〈2〉
サンドレスとジャンパースカート―女の子の毎日の服〈2〉 (JUGEMレビュー »)
文化出版局
女児用ワンピース その2 はNo.10フリルポケットのサンドレス(サイズ130)。
文章の説明が最小限で、イラストを見て頭で考えて手順を補完する必要あり。全くの初心者が作るには難しいかな。
RECOMMEND
RECOMMEND
洋裁―製図の書き方から部分縫いまで
洋裁―製図の書き方から部分縫いまで (JUGEMレビュー »)

厚さ3〜4cmはあるかという立派な本。和裁でもこういう本があればいいのに。
RECOMMEND
やさしい和裁―単衣作り方から着方、帯結びまで
やさしい和裁―単衣作り方から着方、帯結びまで (JUGEMレビュー »)
清水 とき
これを見ながら浴衣作ってます。用語や手順、もう少し細かく書いてほしい…。
RECOMMEND
ミシンで縫うはじめてのゆかた・甚平・作務衣
ミシンで縫うはじめてのゆかた・甚平・作務衣 (JUGEMレビュー »)

わからんところはこっち読んでなんとか補完。
RECOMMEND
こどものゆかたとじんべい―ミシンでかんたん
こどものゆかたとじんべい―ミシンでかんたん (JUGEMレビュー »)

90〜130cmまで型紙掲載。個人的には製図方法がほしいところ。
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
MOBILE
qrcode
OTHERS
ボランティアニット<セーター4着目>
全国の編み手さんや社内参加者からニット作品が集まるのは10月末(社内)〜11月初め(社外)。
それを見て「ああ、編まなきゃなー」と思うのが11月半ば。
そんな波に乗って空色の毛糸第2弾に着手したんだったなぁ・・・。(遠い目)

最初の「編み始め」:2013年11月16日


・・・気持ちが切れたのと、どんな模様にするつもりだったかが思い出せない。
ええい!全部ほどいちまえー!
次の編み始め:2014年7月19日

ああ、毛糸がへろへろ・・・。編みづらい。
(毛糸のクセを直そうという殊勝なことは考えない)
そして、平面パーツを編んで接ぎ合わせることすら面倒くさいと思うことが止められない。
後ろ身頃が終わったらまた前身頃をイチから編まなきゃいけないんだよ!?という主張をわかってくれる人がいるといいなあ。

身頃は仕方ないけど袖は筒型に編んじゃったらどうかな?と小ずるいことを考え、2本の輪針でぐりぐり編んでみることにした。
(参考:グラフティック社『輪針でニット』林ことみ著)

20cm強のミニ輪針は案外編みづらいが、40〜60cm輪針を2本組み合わせるとけっこう編みやすいことを発見。(個人差があると思うが)
そして編み終わり:2014年10月25日

今回はSSサイズを編んでみた。
もう、Sサイズに輪をかけて(あたりまえ)ちっちぇーの!
比較のため、A3タテ用紙に乗せてみたり文庫本をのっけてみたり。

2年越しの預かり毛糸、ようやく2014年度分に納められたとさ。
そしてまだ5玉残っている・・・。これはもう帽子にするだよ。
(投稿日:2014年11月1日)
0
    AKI | 編み物 - ボランティアニット | 22:58 | comments(0) | - | pookmark |
    ボランティアニット<セーター3着目>
    そして2012年夏に会社から預かった毛糸にようやく手を付け始める。
    引き上げ編みのマフラーに味を占めて同じ引き上げ編みでもこもこした模様をつけてやろうと思い立ったこの1枚。
    2012年度の締め切りはこの1ヶ月後なんだけどね。
    間に合わせる気は一切無し・・・。

    編み始め:2012年10月4日

    編み終わり:2013年11月3日

    脇に鹿の子編みを入れたいという願望を叶えた(?)1着。
    Sサイズで作ったんだけど・・・ちっちゃ!

    こうして、2013年度の締め切りギリギリに間に合わせたのであった。
    (投稿日:2014年11月1日)
    0
      AKI | 編み物 - ボランティアニット | 20:24 | comments(0) | - | pookmark |
      ボランティアニット<帽子2つ目>
      2目ゴム編みだけではつまんないな〜ということで縄編みを入れてみた。
      最初の帽子と同じ毛糸なんだけど、携帯カメラじゃ色合いがまちまちだな。
      編み終わり:2013年10月5日

      実物の毛糸の色に近いのはこっちの方かな。
      (投稿日:2014年11月1日)
      0
        AKI | 編み物 - ボランティアニット | 23:07 | comments(0) | - | pookmark |
        ボランティアニット<帽子1つ目>
        2012年の夏は空色の毛糸の他にピンクの毛糸でマフラーを編むことも命じられて(←)いた。
        でもマフラーはカンベン!!!
        つーことでニットキャップを編むことにした。うまれてはじめて。
        編み始めは写真を残してないや。
        ちょうど輪針で編みやすいサイズだったのでサクサク編めた覚えがある。

        編み終わり:2013年9月28日

        ポンポンメーカーを通販で注文し、届くのを待っててっぺんにポンポン取り付け。

        中に他の毛糸玉を突っ込んで「ふっくら感」を演出。
        向こう側に次の編み始めが転がっとるな。
        (投稿日:2014年11月1日)
        0
          AKI | 編み物 - ボランティアニット | 20:21 | comments(0) | - | pookmark |
          ボランティアニット<マフラー3本目>
          交差編みはU字編み針を使って目を休めなきゃいけなくて、それすらめんどくさいと思い始めた超ものぐさっぷり。
          編み棒のみで編める「引き上げ編み」を用いたマフラーがこちら。
          最終的に何cm編んだのか、もうわからん。

          編み始め:2012年4月28日
          編み始めは2012/04/28
          編み終わり:2012年9月29日
          模様3本の面 模様4本の面
          もちろん5ヶ月間ずっと毎日編んでるわけじゃないけど、のんびりやりすぎだよね。(笑)
          (投稿日:2014年11月1日)
           
          0
            AKI | 編み物 - ボランティアニット | 22:29 | comments(0) | - | pookmark |
            ボランティアニット<セーター2着目>(5) 全体像
            何年放置してたやら。
            つーことで2着目セーターの完成写真。

            (投稿日:2014年11月1日)
             
            0
              AKI | 編み物 - ボランティアニット | 21:39 | comments(0) | - | pookmark |
              ボランティアニット<セーター2着目>(4) 後身頃完成

              まあ、そこそこ順調に後ろ身頃を編み進めていたんだ。
              パターンが24段で1サイクル。
              24、48。次は72〜っと。

              ・・・あっ!!!
              そでの減らし目、忘れてたっ!!!
              60段編んだら目を減らさなきゃいかんかった。
              ということで、12段ほどく。


              もう・・・アホすぎる。


              模様のヌケがないように、と【横方向】に気を取られて、セーターの形を作る【縦方向】の減らし目や増し目が疎かになってもーた。

              紆余曲折の末、後ろ身頃完成。
              前身頃と両肩ではぎ合わせた。

              やっぱり、後から作った後身頃の模様の方がきちんと編み目が揃っている気がする。
              ←前身頃  ←後身頃

              そして袖に着手。

              縦方向に色替えというこれまた初の試み。
              無謀かのぅ?
              0
                AKI | 編み物 - ボランティアニット | 18:42 | comments(2) | - | pookmark |
                ボランティアニット<セーター2着目>(3) 前身頃完成
                ということで、1/16〜1/22の進捗。
                ホワイトバランスを自動で調節するとは、最近の携帯カメラはすげーなー。
                そのお陰で色の具合が様々だけど。
                濃い目の写真が、実際の毛糸の色に近いかなあ。

                0
                  AKI | 編み物 - ボランティアニット | 19:48 | comments(2) | - | pookmark |
                  ボランティアニット<2011年分>
                  セーターとマフラーを”納品”したあとは、自分が特に何をどうした訳ではないが、職場の社会貢献担当が社内メールに載せた写真で現地の子どもたちへセーターが寄贈された様子を見せてくれたので、2011年分の区切りとしての記録記事。

                  ・・・行き先はベトナムだったか・・・。
                  ちゃんと確認してなかったぁ〜。

                  ワールドビジョン・ジャパンでも報告があるとのことなのでリンク
                  0
                    AKI | 編み物 - ボランティアニット | 19:44 | comments(2) | - | pookmark |
                    ボランティアニット<セーター2着目>(2)
                    編み図の指定通り6号針で編み進めたものの。
                    ・・・ギチギチで硬い。

                    傷が深くならないうちにやり直しじゃ〜!ということで、濃紺色の毛糸を全部ほどいた。
                    8号針で編み直し。(7号針を買ってないから)
                    Sサイズセーターの目数だけど、大きめの針ならMサイズに近い大きさで編めるかも・・・しれない。


                    ←6号針
                    ←8号針

                    すそのリブ部分はそのままである。
                    なんとなく、ふかふかした感じになったかなぁ〜。
                    あと変えたところは、表目の「ねじり」をやめた。
                    それでさらに丸っちく見える・・・かなぁ?

                    シロウトの暴走は続く。
                    0
                      AKI | 編み物 - ボランティアニット | 17:51 | comments(0) | - | pookmark |
                      1/3PAGES | >> |