10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
  • ボランティアニット<セーター2着目>(4) 後身頃完成
    AKI (02/07)
  • ボランティアニット<セーター2着目>(4) 後身頃完成
    那智 (02/06)
  • ボランティアニット<セーター2着目>(3) 前身頃完成
    AKI (01/25)
  • ボランティアニット<セーター2着目>(3) 前身頃完成
    那智 (01/24)
  • ボランティアニット<2011年分>
    AKI (01/16)
  • ボランティアニット<2011年分>
    那智 (01/15)
  • ボランティアニット<セーター2着目>(1)
    AKI (01/11)
  • ボランティアニット<セーター2着目>(1)
    那智 (01/10)
  • ボランティアニット<マフラー2本目>(4/END)
    AKI (01/10)
  • ボランティアニット<マフラー2本目>(4/END)
    那智 (01/09)
RECOMMEND
裏も楽しい手編みのマフラー
裏も楽しい手編みのマフラー (JUGEMレビュー »)
嶋田 俊之
ボランティアニット<マフラー2本目>はこの本のP4〜5掲載のもの。
編み図記号の説明もさっくり載ってる。
RECOMMEND
ドレスアップ・ドレスダウン―simple chic
ドレスアップ・ドレスダウン―simple chic (JUGEMレビュー »)
茅木 真知子
実物大パターンを読みとるのがちょっとやっかいだけど(黒一色はキツイよ…)、シンプルでイイ! ストレートパンツのパターンをアレンジしてアオザイ(風)用パンツに。
RECOMMEND
エレガントにチャイナ服
エレガントにチャイナ服 (JUGEMレビュー »)
月居 良子
アオザイ(風)はこの中のNo.7を使用。
RECOMMEND
サンドレスとジャンパースカート―女の子の毎日の服〈2〉
サンドレスとジャンパースカート―女の子の毎日の服〈2〉 (JUGEMレビュー »)
文化出版局
女児用ワンピース その2 はNo.10フリルポケットのサンドレス(サイズ130)。
文章の説明が最小限で、イラストを見て頭で考えて手順を補完する必要あり。全くの初心者が作るには難しいかな。
RECOMMEND
RECOMMEND
洋裁―製図の書き方から部分縫いまで
洋裁―製図の書き方から部分縫いまで (JUGEMレビュー »)

厚さ3〜4cmはあるかという立派な本。和裁でもこういう本があればいいのに。
RECOMMEND
やさしい和裁―単衣作り方から着方、帯結びまで
やさしい和裁―単衣作り方から着方、帯結びまで (JUGEMレビュー »)
清水 とき
これを見ながら浴衣作ってます。用語や手順、もう少し細かく書いてほしい…。
RECOMMEND
ミシンで縫うはじめてのゆかた・甚平・作務衣
ミシンで縫うはじめてのゆかた・甚平・作務衣 (JUGEMレビュー »)

わからんところはこっち読んでなんとか補完。
RECOMMEND
こどものゆかたとじんべい―ミシンでかんたん
こどものゆかたとじんべい―ミシンでかんたん (JUGEMレビュー »)

90〜130cmまで型紙掲載。個人的には製図方法がほしいところ。
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
MOBILE
qrcode
OTHERS
まだあるんだ…
 一度作り始めるとず〜っとそれに没頭したくなるのでここ2〜3年は自発的な作品は何も作っていない。
自分にとって趣味とはそれに多くの時間を費やすことなので、仕事してると「趣味は特にありません」になってしまう。
まあどーでもいいつぶやき。

この冬、釣りバカ日誌の映画が最終話になったそうな。
テレビCMで「浜ちゃん」が映ったその姿。
あれ? 見たことある。それどころか、ウチにある。

さかなへんの漢字をモチーフにした藍染め生地の甚平だ!
↓これこれ。
http://blue.skyblue.sunnyday.jp/?eid=218673

最初は「わ〜うちのと同じ〜」しか思ってなかったけど、相手は魚釣りがメインイベントなシリーズなんだから当たり前だわな。
ということで、市民権を得たからまた着てみそ?>だんなーM浦
0
    AKI | つぶやき | 17:47 | comments(0) | - | pookmark |
    「飾り枠」
    このBlogは検索サイトからの訪問者が多いのだけど、その中でもよくヒットするキーワードが『飾り枠』。
    ウェルカムボードを作ったときに「ひたすら飾り枠」というタイトルの記事を入れたのが原因だぁな。
    そして、たいした内容ではないことに落胆して帰られるのだろう・・・。

    そんだけじゃぁ不親切だから、私が参考にしたサイトを。
    http://www.dex.ne.jp/
    こちらのダウンロードサービスにサンプルサムネイルが用意されている。
    「フレーム」というジャンル。

    良い飾り枠に出会えますように。



    あり? リンクタグ用ボタンがないぞ?
    0
      AKI | つぶやき | 17:17 | comments(0) | - | pookmark |
      ロックミシン


      買っちゃった! ウヒョ!

      数ヶ月前からネットで情報収集し、ロックミシンは『2本針・4本糸』『1本針・3本糸』が主流だってことがわかった。なにしろ中学家庭科で使って以来だ。
      M浦母上は『1本針・3本糸』を所有。これは端かがり専用と言っていいのかな?
      自分もまずは端かがりをしたいのだけど…きっと後から追加機能が欲しくなる。でも高い買い物だしなぁ〜〜〜〜。
      と、ずっとウジウジ。

      ソーイングの神・よっし〜にメールで聞いてみた。
      そしたら期待以上の答えが。
      「1台目は1本針3本糸、2台目(現在)は2本針4本糸」
      そうそう、その経験に裏付けされた意見が聞きたかったんだよ〜♪ 「偶然最初から2本針4本糸」ではない経験。

      近所のミシン店に足を運ぶのはちょっと…だったので、ネットで名の通っている2店に同一機種の価格を問い合わせてみた。最終的に「新宿ミシン」で「(株)ジューキ ベビーロック BL555-Evolution」を購入。
      ベビーロックのラインナップでは、中の機械構造はほぼ同じ・オプションの組合せで選ぶのが主流とか。それも知りたかったことの一つ。

      新宿ミシンで応対してくれた人物…噂に違わず濃い

      「ロックミシンの経験は?」
      「中学家庭科以来です」(でも機械いじり全般は得意なんですけども)
      「あぁ〜〜〜〜〜。(やっぱり、ありがち主婦だなという雰囲気満載)
       ひとつ申し上げておきますが、ロックミシンはめったに壊れません!
       ちょっとした質問でも何でも、いつでもお受けしておりますから、どうぞお気軽にお電話下さい!!!」

      濃いね。
      しかし決して悪いことではない。


      写真背後に控えるは、左後方にホームベーカリー・右後方にシンガーミシン。
      このどちらも収納場所は確保済みだが・・・さて、ロックミシンの収納場所ったら、どこにあるのかね!?


      【2006年12月13日追記】
      新宿ミシン(石田(株)のアンテナショップ)はすでに閉店し、ここで活躍されていた田中氏は「新宿 ミシンプロ」というお店を開かれました。
      ホームページは http://www.mishin-pro.com/ ←こちら。
      0
        AKI | つぶやき | 01:24 | comments(2) | - | pookmark |
        何やら申し訳ない
        このブログはlolipop提供のサービスであるが故か、検索などでよく引っかかるらしい。
        本家HPへの訪問者は相変わらずポチポチなのに、ここのアクセス解析を見ると意外に多くの来場数が…。
        「あれを作りたい」とか思ってネット検索し、期待して来られたんだろうに、家庭科の延長みたいな縫い物ばかりで申し訳ないなぁ、と思ってみた。
        0
          AKI | つぶやき | 04:14 | comments(0) | - | pookmark |
          覚え書き
          MovableType 3 からロリポブログへデータ移行。

          (1)MTで「XXXからエントリーを書き出す」をクリック
          (2)IEのファイル−保存 で テキストファイル,UTF-8 を選択
          (3)http://nz.jugemers.net/util/mtlog2xml.cgi で、mt.txt→mt.xml
          (4)IEのファイル−保存 でそのまま保存(自動的にUTF-8)
          (5)mt.xmlをここの管理ページでインポート

          TeraPadでUTF-8へ変換してしまうとダメだったらしい。
          何度もやり直した・・・結構苛ついたぶー
          0
            AKI | つぶやき | 14:51 | comments(0) | - | pookmark |
            1/1PAGES | |